2006.01.09    「連弾の心。永久(とわ)に・・・」   荒井 久
 
 
「連弾の心。永久(とわ)に・・・」

今日2時から、東京・原宿のアコスタジオで開催された、第1回 田中一実氏追悼演奏会。そのプログラムの裏ページに、ピアニストの豊岡正幸氏がそう結んでいる。

ピアノの連弾といえば、子どもの頃に子ども達の演奏発表会で聴いたことがある程度で、それ以上はあまり知らなかった。

今日の演奏会では5組のプロが「連弾」を披露。連弾演奏会と銘うった演奏会には初めての僕も、その共演に心打たれた。

半年前にわずか43歳で亡くなった田中氏について、連弾演奏家の皆さんが、田中氏の功績を称え、思い出を語った。昔の会社で仕事仲間だった田中一実氏。正直、こんなに多大な功績があったのかと驚いた。

1997年に田中氏が開設したWebサイト「楽しい連弾の部屋」http://home.att.ne.jp/gold/rendan/はこれからも引き継がれていくようだ。

なにより、田中一実メモリアルコンサート実行委員会が結成されたことから、今後も同委員会主催の演奏会が続くという。

「連弾の心。永久(とわ)に・・・」



 
   
  ご意見ご感想はこちらまで。  
  <<back  


Copyright 2002-2006 SoRiQ Inc.All Rights Reserved