2006.01.12    「コミュニティ創り」   荒井 久
 
 
毎日、深夜から、早朝から続々と届くメルマガ。
最近はタイトルだけで判断して、そのほとんどは内容を読まずして削除している。

毎日、押し寄せるウイスルメールを削除するのと同様、毎日、マイナスの作業をしているのではないかと思う。不要なメルマガを中止すればいいのだが、なんとなくやめられないでいる。

なにかちょっと変になってきているのではないか。そんな気がしてならない。

ネットビジネスはマスを相手にすることで、ビジネスモデルが成り立つことが多かったこれまで。

しかしここにきて、そうではなく、実質的な小さなコミュニティを大事にするビジネスモデルが必要になってきたのではないだろうか。

社内のコミュニティであるInB、会社間のコミュニティであるBtoB、会社と顧客とのコミュニティであるBtoC。

いま、あるグループにそのコミュニティ創りの提案をしている。

 
   
  ご意見ご感想はこちらまで。  
  <<back  


Copyright 2002-2006 SoRiQ Inc.All Rights Reserved