2005.08.10    「WEB会議」   荒井 久
 
 
昔、一緒に仕事をしたことがある某社長から、「世の中にWEB戦略を訴えたいのだが、適切なマディアはないか」と相談を受けた。実はそれではたと困った。

もともと、各企業さんでWEB戦略を練っているのはどういう立場の人だろう。そこから考えてみると、どうやら広報・宣伝部だろうということに行き着いたのだが。

その広報・宣伝部は、その実務を電通、博報堂をはじめとする広告代理店に依頼しているというのが、実態ではなかろうか。しかも新聞・雑誌・テレビなどの広告では、事業部と宣伝部ががっちりと組んで戦略を練っているのだが、どうやらWEBはまだまだおろそかであるようだ。

WEB戦略の重大さを認識し、事業部のマーケティング部隊、企画部門、広報・宣伝部門などが協力して、そろそろ「WEB戦略部」なる組織を作ってもいいのではないかと思う。

一方、メディアでもそうした専門家に向けた雑誌が誕生してもいいような気がする。問題はそうした雑誌に果たして広告が集まるかどうかだ。

さてさて、冒頭の相談の話は、今のところ、「日経デザイン」ではないかということになっている。「宣伝会議」では古いイメージなんだそうだ。宣伝会議に「WEB会議」でも持ち掛けたい気分だ。

 
   
  ご意見ご感想はこちらまで。  
  <<back  


Copyright 2002-2006 SoRiQ Inc.All Rights Reserved