2005.10.11    「メディアの買収」   荒井 久
 
 
ITベンチャー企業だが、いまや東証1部上場にまで成長したある企業の役員から、1冊の雑誌が送られてきた。

お手紙を拝見すると、この雑誌(出版社)を買収したのだが、売れていない。どうすればいいか、ご意見を伺いたいとのこと。

これまでの経験からすると、一般に経営面では雑誌は難しい、単行本も難しい。売れていないものを売れるようにするには至難の業だ。思わずため息が出てしまった。

そういえば、ITベンチャーで出版社などメディアを買収するケースは多い。自らをPRするのに都合がいいと思われるようだが、話はそう簡単ではない。

さて、どこからご説明したらいいだろうか。

 
   
  ご意見ご感想はこちらまで。  
  <<back  


Copyright 2002-2006 SoRiQ Inc.All Rights Reserved