2006.01.07    「腹筋には腹筋」   荒井 久
 
 
「腹筋には腹筋よ」と教えてくれた人がいた。
「え、ホントかなあ」と思いつつ。。確かにその通りだと思う今日このごろだ。

実は元日のテレビに飽きた僕は体を動かしたくなり、テレビのお笑い番組を見ながら「腹筋運動」とあいなった。そういえば、昨年暮れの検査で、運動不足を指摘されていた。

インナーマッスルを鍛えなくては。それに体も硬くなってしまって。柔軟にも精出したい。

そんなことを思い出して、ついつい少々過激な「腹筋運動」となってしまった。

二日目にやってきたのが、案の定の「腹筋、痛いイタイ」。そこで、冒頭の「痛い腹筋は腹筋運動で直す」という、ある人のアドバイス。

まあ試しにと思い、二日目、三日目とさらに腹筋運動を重ねたところ、なるほどなるほど腹筋の痛みは取れてきた。

三日目からは背筋の運動もするようになり、柔軟運動もするようになってきた。お風呂後の就寝前がいい。前に買ったヨガマットを使っている。七日目の今日は、痛みなどまったく無く。なんだか調子がいい。

実は嬉しくなって、六日目の昨日、とうとうスタッフの土屋に話してしまった。すると「何事も二十日間続けると癖になり、それをしないと気持ち悪くなるそうです」と土屋が教えてくれた。

さて、目標はできた。1月21日が楽しみだ。

 
   
  ご意見ご感想はこちらまで。  
  <<back  


Copyright 2002-2006 SoRiQ Inc.All Rights Reserved